おそうじ情報館(カイユウ商事)の高根です。
本日は・・・
私が、たった一人で1000以上の店舗など法人客を獲得した方法について
解説します。
https://kaiyuu.hp.peraichi.com/shop-sales
本日、これを公開する理由は・・・
●下請けの仕事を減らしたい
●店舗など法人客の仕事が欲しいがどうすればいいか?
●下請けではなく店舗などと直接取引きをしたい
このような質問や相談が多くある為です。
多くの店舗を経営している会社と取引できれば、
大きな売上げが期待できます。
定期清掃を獲得できれば売上げが安定します。
当社の実績では・・・
100店舗以上の店舗を経営している会社との取引きでは、
年間、3,000万円〜5,000万円の売上げがありました。
(清掃以外の取引きも含む)
しかし・・・
どうやって店舗など法人客を獲得するか?これが大きな課題です。
その為、店舗など法人客の獲得方法に関する相談が多くあるのですが、
電話で相談があった場合は・・・
「店舗に直接営業に行って下さい」
こう答えています。
インターネットの時代に、訪問営業?
こう思うかもしれません。
訪問営業をお勧めする理由は・・・
インターネットよりも早く顧客を獲得できる為です。
インターネットでの集客は、問合せを待つ集客が主体となる為、
いつ店舗の顧客を獲得できるか?全く予想ができません。
訪問営業は、ターゲットにした店舗に直接アプローチできるので、
やり方さえ間違えなければ、効率的に顧客を獲得することができます。
しかし・・・
●訪問営業は苦手
●訪問営業をやったことがない
●訪問営業をしたことあるがいい結果が出なかった
●訪問営業は効率が悪い このようなことをよく聞きます。
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訪問営業の意外なメリット
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★インターネットでの集客も上手くいくようになる
当社は現在、清掃に関連する法人客をインターネットで集客していますが、
訪問営業で上手くいったことをインターネットに置き換えて集客しています。
現在、インターネット集客のノウハウが数多く公開されていますが、その内容の
多くは、訪問営業・電話セールス・ダイレクトメールなどアナログ的な集客で
上手くいったことを元にしています。
その為、訪問営業などアナログ的集客をマスターすると、インターネットでの
デジタル的集客もうまく行くようになります。
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訪問営業で失敗する原因
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(1)最初から獲得したい清掃サービスを売り込んでいる
店舗への営業の場合、定期清掃など獲得したい清掃サービスを売り込む
ケースが多くありますが、この場合、99%以上の確率で断られます。
清掃会社と契約している店舗であれば、契約している清掃会社に不満が
ない限り興味がない為です。
清掃会社と契約していない店舗であれば、必要性を感じていないことが
ほとんどなので、聞く耳を持っていません。
このような状況の店舗と成約できるのは、営業経験豊富な営業マンだけです。
(2)見込客を集めていない
定期清掃など獲得難易度が高い清掃は、まず見込客を集めて何度も接触して
じっくりセールスしていくのが基本です。
これは、訪問営業だけでなく、インターネットで集客する際も同じです。
その為、訪問営業では見込客を集めていないと、顧客を獲得できる確率は、
極めて低くなります。
(3)数多く訪問している
訪問営業は、断られることが多い為、数多くの店舗を訪問しなければならない…
こう思っている方が多いようです。しかし残念なことに、訪問する店舗の数と
成約数は比例しません。
私の場合、新規の訪問は、1日5件程度でした。1日20件以上訪問したこともあり
ますが、成約率が悪かった為、最終的には1日5件程度にしました。
(4)セールスをしている
訪問営業では、清掃サービスをセールスするのは当たり前...と思っていませんか?
私の場合、セールスはほとんどしません。売り込んでも高い確率で断られる為です。
その為、私は、●●●をしていました。これをすることで、売り込まなくても、
顧客の方からお願いされます。
(5)再訪問をしていない
店舗など法人客の場合、たった1回の訪問で成約できることは、ほぼありません。
その為、再訪問をしていない場合、店舗の顧客を獲得することはできません。
しかし、再訪問をしていない方が多いようです。原因は、再訪問の目的です。
目的なしでは、訪問しにくい為です。その為、訪問営業では、次回訪問の為の
目的作りが極めて重要になります。
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私が行っていた店舗集客の特徴
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(1)精神的負担が少ない訪問営業システム
私がやっていた訪問営業は、チラシ配りような訪問営業なので、営業経験がない方でも
気軽に始めることができます。訪問の際、売り込む必要がないので、何を話せばいいか?
どうやってPRするべきか?などで悩むことがないので精神的負担がない営業方法となります。
(2)営業ツールで顧客を集める仕組み
訪問営業は、セールストークで成約させる...と考えがちです。しかし、これが可能なのは、
営業経験豊富な人だけです。つまり、普段営業活動をしていない場合は、セールストークを
軸とした訪問営業では、顧客を獲得できる確率は極めて低くなるということです。
私の場合も、セールストークで成約させる営業方法は苦手としていたので、営業ツール
(営業用資料やサンプルなど...)を活用する営業方法で集客していました。
(3)見込客を簡単に集める仕組み
私の場合、お店に入って30秒以内に、見込客集めを完了させます。「●●●をして●●●する」
この2つをすることで「見込客・準見込客・見込みのない店舗」の判別をして、2回目の
訪問の優先順位を付けていました。
(4)少ない訪問数で多くの顧客を獲得する仕組み
私の場合、新規に訪問する店舗の数は、1日5件としていたので、地域にもよりますが、
新規の訪問は、1時間以内に完了できます。その後、時間に余裕があれば、1回訪問した
店舗へ再訪問をするというスタイルです。
2回目以降の訪問では、成約率を高める為に「●●●をする」これの繰り返しです。
(5)短い営業トークで顧客を獲得する仕組み
実は、初めて訪問した店舗で長く話せば話すほど、断れらる確率が高くなります。店舗の
責任者は、話しの内容の中から「断る理由」を探していることがある為です。
その為、私は、初めて訪問した店舗では、10秒程度の短い営業トークを活用していました。
10秒程度の短い営業トークが終わったら「●●●」をしてすぐに店を出る...このパターンを
多用していました。
(「営業トーク」と表現していますが、売り込みのトークではありません)
(6)商品も活用した集客法
当社の集客法の大きな特徴は、商品も活用していたことです。最初は、この商品を売る
ことを目的としていましたが、やってみて分かったことは、商品が売れなくても清掃の
仕事獲得に繋がる...ということでした。
理由は、清掃に関連する商品を提示することで、店舗スタッフ側から様々な質問や相談を
受けることが多かった為です。質問や相談があれば、それに対する回答を話せばいいので、
セールストーク不要で清掃の仕事を獲得できることが多くありました。
(7)紹介を増やす仕組み
当社の場合、紹介で獲得した店舗が数多くありました。紹介が多かった要因は、店舗責任者
からの紹介だけでなく、本社の担当者・店舗責任者以外の店舗スタッフ・取引きできなかった
店舗のスタッフ・店舗と取引きしている会社の営業マンなどからの紹介が多かったことです。
店舗責任者以外の店舗スタッフなどからの紹介が多かったのは、見込客を集める段階から
「紹介対策」をしていた為です。多くの場合、店舗と取引きが始まってから紹介対策をする
ケースがありますが、それでは多くの紹介を期待できません。
(8)隙間時間で可能な集客方法
個人事業者や小規模な清掃会社の場合、専属の営業マンがいないことがほとんどです。その為、
現場での作業で追われることが多く、営業に行く時間がない...ということをよく聞きます。
しかし、当社がやっていた集客方法は、現場の仕事が終わった後、1時間あれば可能です。
私が店舗の顧客を集め始めたのは、サラリーマンを辞める6ヶ月前です。会社から家に帰り、
夜7時ごろから営業に行っていました。最初の3ヶ月は苦戦しましたが、その後の3ヶ月で
約50店舗の顧客を獲得できたので、隙間時間でも可能な集客方法と言えます。
本日は、
訪問営業で失敗する原因と、当社が1000以上の店舗を獲得する為に
やっていたことについて解説しましたが…
店舗など法人客を獲得する方法の詳細を解説したDVDを制作しました。
このDVDから手に入る知識の一部を挙げると、以下のとおりです。
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店舗の顧客獲得法DVD<第1部・第2部>
〜DVDから手に入る知識〜
https://kaiyuu.hp.peraichi.com/shop-sales
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(1)多くの店舗を獲得する為の6つの集客ステップ
店舗集客では、見込客を集めて、その見込客に対してセールスをする…
この2ステップが基本です。この2ステップでも店舗の顧客を獲得できますが、
あと4ステップ追加することで顧客獲得スピードが激変します。
顧客獲得スピードが激変する理由は、他力(紹介・口コミなど...)での
顧客獲得が増えて行く為です。
(2)門前払いされない10秒の営業トークの実例
訪問営業で最も重要なことは、初めての訪問で断られないことです。その場で
断られると、2回目の訪問に行きにくくなる為です。DVDでは…
私がよく使っていた...断られない為の10秒の営業トークを公開しています。
(3)営業経験ゼロでも可能な訪問営業システム
私がやっていた集客方法は、チラシ配り感覚で営業ツールを渡し、営業ツールに
セールスしてもらう方式です。その為、「断られない為の10秒の営業トーク」と
「営業ツール」があれば、すぐに始められるシンプルな集客方法となっています。
(4)少ない訪問数で多くの店舗を獲得する方法
少ない訪問数で顧客を獲得するには、成約率が肝になります。成約率が高ければ、
訪問数が少なくても多くの顧客を獲得できる為です。
DVDでは、成約率を高める為に、実際にやっていたことを公開しています。
(5)定期清掃獲得の決め手となった独自性の実例
店舗の定期清掃は、競争が激しい清掃サービスです。その為、相見積りとなる
ことも多くなります。相見積りとなった場合、普通は価格に焦点を当てることが
多いのですが、「他社との違い」が決め手となることが多くあります。
当社では、あることを他社と差別化する為にアピールしていました。DVDでは、
当社が定期清掃を獲得する為に使っていた独自性の実例を公開しています。
(6)インターネットでは実現できない紹介増幅法
当社が獲得した店舗の場合、1000店舗のうち約35%以上が紹介で獲得しています。
これが実現できたのは、インターネットでは実現不可能な方法で紹介対策をして
いた為です。当時は、インターネットがなかった環境であった為でもありますが、
もし、インターネット・広告に頼って集客していたら、200〜300店舗位しか獲得
できなかったと思います。
(7)他力で顧客を増やす為の人脈の作り方
店舗の集客においては、ターゲットにした業種の店舗と取引きがある会社の営業マン
との人脈を作ると、顧客獲得スピードが加速します。
新規オープン予定の店舗情報が手に入るだけでなく、紹介も増える為です。DVDでは、
店舗と取引きが多い会社の営業マンとの人脈を作る為の2つの方法を公開しています。
非常に簡単な方法なので、ぜひ、やって見てください。
(8)1000以上の店舗を獲得する為に使用した「営業ツール」を公開
DVDでは、当社が1000以上の店舗の顧客を獲得する為に使用していた「営業用の資料」
を公開しています。これを見るとビックリすると思います。あまりにも普通だからです。
これを見ると、「自分でもできそう」と...自信が出ると思います。
極めて普通の資料でも、顧客のニーズにマッチしていると多くの顧客を獲得できます。
(9)複数の店舗を経営している会社の攻略法
複数の店舗を経営している会社と取引きできれば、多額の売上げが期待できます。
その為、多くの会社が狙っています。多くの場合、本社に行って営業します。
その方が効率がいい為です。しかし、現場(店舗)から攻めていく方式をお勧めします。
その理由は・・・?
(10)今まで誰にも教えていない...紹介を増やす裏技
紹介で顧客を増やすには、顧客に紹介をお願いする「プッシュ型」と、紹介が発生
する仕組みを作って紹介を待つ「プル型」の2つの方法があります。
私は、両方をやっていましたが、力を入れていたのが「プル型」です。「プル型」を
行う場合は、店舗責任者にあることを話します。これをすることで、紹介をお願いしな
くても勝手に紹介してくれる...不思議な現象が発生します。
(11)やっている清掃会社がほとんどない当社独自の集客法
この方法は、抜群の効果を発揮します。しかし、多くの清掃会社はこれをやりません。
これをやると、例え、清掃会社と契約している店舗でも、定期清掃を横取りすることも
できます。しかも、定期清掃を言い値で獲得できることもあります。
(12)営業トークの実例を公開
訪問営業における大きな課題は、訪問した時...何を話せばいいか?営業トークの内容です。
これによって、顧客の反応は大きく異なってくる為です。
DVDでは、私が使っていた13の営業トークの実例を公開しています。
●初めての店舗に訪問した際の営業トークの実例
●店舗の悩みを聞き出す時の質問トークの実例
●店舗責任者以外のスタッフへの営業トークの実例
●2回目の訪問時の営業トークの実例(2パターン)
●売り込む時の営業トークの実例(2パターン)
●すぐに成約させたい時の営業トークの実例
●店舗の問題点・悩みを深掘りする時の質問トークの実例
●系列店を紹介してもらう時のお願いトークの実例
●系列店以外の店舗を紹介してもらう時のお願いトークの実例
●提携している店舗を紹介してもらう時のお願いトークの実例
●店舗の取引業者を紹介してもらう時のお願いトークの実例
(13)特別公開動画を無料でご覧になれます
店舗の顧客獲得法DVD<第1部・第2部>の2本セットを購入すると、
店舗の顧客獲得法<特別公開動画>を無料でご覧になれます。
この動画は、インターネットでの配信となります。
<動画の内容-予定>
●DVDの購入者からの質問への回答動画
●DVDの収録時間の関係で入れることができなかった内容
●活用すると効果が高かった商品について
●断られた店舗からも集客できる理由
●店舗責任者と人間関係を構築する方法
●店舗責任者と人間関係を構築する上で絶対にやってはいけないこと
●インターネット集客への応用の仕方
●取引きしてはいけない会社について
●清掃会社と契約している店舗の攻略法
以上が、DVDで公開されている内容の一部でしたが...
2022年7月20日まで、期間限定・特別販売を実施します。
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期間限定・特別販売について
https://kaiyuu.hp.peraichi.com/shop-sales
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<販売期間>
★2022年7月7日〜7月20日(水)まで
<販売数>
★先着30セットまで
<購入特典>
(1)無料プレゼント動画
店舗の顧客獲得法<特別公開動画>(2022年9月公開予定)
店舗の顧客獲得法DVD<第1部・第2部>の2本セットを購入すると、
店舗の顧客獲得法<特別公会動画>を無料でご覧になれます。
この動画は、インターネットでの配信となります。
(動画の内容-予定)
●DVDの購入者からの質問への回答動画
●DVDの収録時間の関係で入れることができなかった内容
●活用すると効果が高かった商品について
●断られた店舗からも集客できる理由
●店舗責任者と人間関係を構築する方法
●店舗責任者と人間関係を構築する上で絶対にやってはいけないこと
●インターネット集客への応用の仕方
●取引きしてはいけない会社について
●清掃会社と契約している店舗の攻略法
(上記内容は、一部変更になることもあります)
(動画の配信回数)
●2〜3回を予定しております。
●1回あたり、10分〜15分を予定しております。
(動画の配信時期について)
●2022年9月からを予定しております。
(2)無料サポート
ご質問などがあれば、電話・メールにてご連絡ください。
対面でのサポートもお受けいたします。
★店舗の顧客獲得法DVD<第1部・第2部>の詳細と特別販売については、
以下のページでご確認下さい。
↓↓↓
https://kaiyuu.hp.peraichi.com/shop-sales
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仕事獲得法に関する教材
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●ホームページ作成DVD講座/DVD6本セット
http://www.kaiyuu.com/seminar/homepage/hp-dvd.html
●仕事獲得法の基礎知識/DVD・3本セット
http://www.kaiyuu.com/seminar/businessmodel/index3.html
●4つのビジネスモデル講座/DVD・7本セット
http://www.kaiyuu.com/seminar/businessmodel/index2.html
●定期清掃獲得セミナー・Pert.2/DVD・4本セット
http://www.kaiyuu.com/data/munual/dm/index2.html
●チラシ活用セミナー/DVD・2本セット
http://www.kaiyuu.com/seminar/tirashi/video.html
●仕事獲得セミナー/音声CD・4本セット
http://www.kaiyuu.com/seminar/sales/sales-cd.html
●技術を高く売る方法セミナー/音声CD・6本セット
http://www.kaiyuu.com/seminar/technic-pr/technic-cd.html
●安定経営の為の仕事獲得法/音声CD・3本
http://www.kaiyuu.com/data/munual/sigoto2/
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━━━━━━━━━━━<おそうじ情報館のDVD教材>━━━━━━━━━━
★おそうじ情報館のDVD教材の概要
http://www.kaiyuu.com/data/munual/index.html
★おそうじ情報館のDVD教材について
http://www.kaiyuu.com/data/munual/dvd-gaiyo.html
★清掃関連教材の購入方法について
http://www.kaiyuu.com/data/munual/dvd-order.html
★おそうじ情報館のDVD教材の一覧
http://www.kaiyuu.com/data/munual/dvd-all.html
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